iPhoneを持ってアプリを作りたくなってしまった人の記録。初心者がiPhoneアプリを作る軌跡です。
 

勉強会Podcastを聞いて


Poadcastで聞くとゆっくり聞けるし、とてもありがたかったです。
1月28日にあった勉強会のPodcastを聞きました。
Podcast第45回: 2010年有料No.1アプリ「サクッと交換」の開発実話をPodcastで配信!【2本立て】

で、ちょっと改めて言葉にしてメモ残しをしておこうと思いました。
Continue reading

 

iPhoneアプリ勉強会に途中参加してきました


1月28日(金)にAppleStore銀座で行われている、
iPhoneアプリ勉強会に途中参加してきました。
仕事が押し押しだったので、予定よりさらに途中、20時過ぎから参加してきました。
今回の講演者は「サクっと交換!」で有名な株式会社ITソリューションの澤井さんでした。

ほぼ終盤から参加したのですが、感じたことは
「この人、努力の天才や!」
です。取り組み姿勢、営業方法、開発テンションetc..

Continue reading

 

活動記録


Dpub(DeveloperPublisherUserBlogger)に参加してきました。
参加リストはこちら。

タイムラインで盛り上がっているのをみて、迷ってたら誘われたので参加してみました。

感想→アツイな!

と、いうかひしひしと特に実は何もしているわけでもない私なんか場違いだなぁと思いました。早く成果を出したいっすね。
Continue reading

 

久々の更新です


まったく開発が滞ってるegakuですorz

なぜかブログへのアクセスが止まらないのが不思議…。ということで進捗報告と、更新再開のお知らせです。

某わんこアプリ:iOS4.2 になってからなぜか画像がスライドさせてると割れてしまうバグが発生。原因究明で止まっています。

某御方が食いついたアプリ:アイコンデータを送らなきゃ!で止まっています。タイトル決まってないけどね…。

以上進捗報告。

そして、今月28日にある勉強会は相変わらず途中参加になります。本業がちょっと半端ない忙しさです。

今後の予定(3ヶ月以内)。わんこアプリをまずはリリースするのが最重要目標です。バグ解析するぞーおー!めんどくなったら違う方法で実装するぞー!(その方が早そう)

 

第2回ネタ公開…というか、なんというか…


帰りの電車でツイートしたのをブログに書き写しです。
メモ帳に書くつもりがツイート普通にしてましたってオチです。

こんなToDoアプリが欲しい
・手書きでメモれる(ある程度曲線補正とかしてくれるとうれしいな)
・フォルダわけできる(3階層ぐらい掘りたい)
・期限いらない(作成した日とか保存してもいいけど…微妙)
・並べ替えれる
・メールで送れる(フォルダごとに送れると素敵)

今回はイメージ不要でしょう。
たぶん、だいたいみんな想像してる通り。
Flashで動くだけなら作れるんだけどなぁ…。
iPhoneにクロスコンパイルしたときの
メールの送り方や、データの保存など仕様がまったくわからないので
相変わらずネタ公開するだけ。

iPadアプリならこの要望満たしてるっぽいのをすでに見つけてたりする。
iPhoneではまだ見つけてないっす。
知ってる〜って人がいれば教えてください。
作ったぜー、も教えてくださいw